スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のだめドラマ回想 第9話

今日の夜中に2時からのだめ第3話放映~
先週より微妙に早いので気をつけてね♪
今回は真澄ちゃん登場デス
4話はミルヒーかぁ。ああ関東の皆さん是非ご感想聞かせて下さいね<金曜日
いえ、書いていただいたら私ネットサーフして見つけだしに行きますよ

アニメ2話はドラマで割愛されてたのだめ&千秋の”春”共演ありましたね。これは嬉しかったなー

----
ドラマ第9話では、ついに千秋先輩が飛行機恐怖症克服!
ドラマの演出で、白い背景に揺れる懐中時計の間で
『のだめに沢山カニを買ってきて下さいね。
 あと、ウニも。それから夕張メロンとラーメンと・・白い愛人』
なんてお話しするのだめちゃんがあったのですが いやーかわいいです♪
回を追う毎にのだめ樹里ちゃん、かわいらしさが増していってて
見ていても嬉しいです♪

もうこの回も、江藤先生&ハリセン妻かおりさんとか
ナイスなキャスト様たちばかりで言い出したらキリがありません^^

『審査員の人にお歳暮とか送った方がいいんですか?!』
のシーンでは悪代官&越後屋+町娘のシーンがはさんであったり
ほんとに細やかな演出が冴えてますヨ

夜中にシューベルトを練習するのだめのそばに 幻影で千秋先輩が立つ
シーンがあったんですが、あれもよかったなぁv

あと、ドラマちびまるこちゃん役の女の子がのだめの小さい頃を演じていてびっくり。さすが優秀な子役さんです。

そういえば、ドラマちびまるこちゃん、で 玉木さんは若い頃の
お父さんの役をちょこっと演じておられましたね♪

今日の1枚。

江藤先生とのだめといえば コレv
おなら体操がCDになるそうですね。
楽譜もちゃんと入っているそうですよ
ヘイ・ヘイ・ブー!

おなら体操 おなら体操
ハブとマングース (2007/02/22)
ロック&ヒル ミュージック/DISK UNION

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

上野樹里さん、玉木宏さん、フジ、エランドール賞受賞!!

上野樹里ちゃんと玉木宏さんがエランドール新人賞、
そして(株)フジテレビ が『のだめカンタービレ』の映像化の
功績で特別賞ですって!(日本映画テレビプロデューサー協会)
もうとってもとっても嬉しいです おめでとうございます!!!

http://www.producer.or.jp/

いち視聴者の私でも何か賞を是非あげて欲しい!!と
常々思ってましたから、こうやって受賞のお知らせを見るとホント
ヤッター!って我が事のように嬉しいです。

この勢いで、パリ編も実写ドラマ化して欲しいです。是非!
勿論樹里ちゃんと玉木さんと、そして黒木クン役の福士くんも、ネv

-------------------------
そうそう、余談です。

録ったDVD、今でもその日の気分で好きな回を見てます。
先日1話をまた見まして。
それでちょっと気づいたのですが、

のだめちゃんがミルヒーを千秋先輩の部屋へ連れて来た場面で
ごちそうを前にはしゃぐミルヒーとのだめちゃんを画面の右隅で
見ている千秋先輩=玉木さん、なんか笑いをこらえているように
見えるんです・・・
というより、カメラに映っている事に気が付いて無くて
素で笑っているようにも思えるんですが 気のせい?

いえ、あのテンション高い二人を目の当たりにしたら 
冷静に不機嫌な表情を作るのは かなーーりきっついと思いますよ 
うん。

おそらくミルヒーと千秋先輩とはこのとき初合わせだろうから 
テンションに慣れてないと思うしー。
ちょっと人間くさくて玉木さんかわいいと思った瞬間でした。

(あっ 本宅に拍手&コメント有り難うございます
本宅にてお返事いたしております・・)

  

のだめドラマ回想 第8話

今日の深夜、関西地方ではのだめアニメ第2話が放送されます。
あや?来週は関西テレビ7分早く始まるみたいですよ<第3話
関西地方の人は来週要注意ですね。




8話はなんといってもブラームス交響曲第1番ですね^^
そして千秋先輩の心の傷、飛行機恐怖症をのだめちゃんが
催眠術で治してあげるシーン。

ブラ1に没頭しすぎて寝食忘れた千秋先輩に
プリン食べさせてあげるとことか お風呂とか(笑)
ああ のだめ=樹里ちゃん かわゆすぎますv

『うなぎ3匹3百円』セール!でスーパーのおばちゃん客に敗北する
のだめちゃん。このシーン楽しみに待ってましたよーそして期待通り♪
で、居合わせた黒木クンがのだめちゃんの千秋先輩への思いに気づいて
失恋。福士誠治さん、黒木クン役ぴったりですよ☆

佐久間学(ミッチー♪)が ブラ1を指揮する千秋君の背中を見て
『どうして君は才能にあふれているのに いつも絶望を背負っているんだろう』
ってモノローグするところは、漫画以上にじん・・と心に響きました。
玉木さんは背中でも名演技デス!

この回で、一気にブラームス1番のファンになりました。
昔、高校で合唱部の先生に紹介して貰ったときもお気に入りだったけど
それの何倍以上も、好きになりました♪

のだめちゃんが千秋先輩に催眠術をかけるシーンは、音と映像が伴って原作以上の感動を呼びました。もう何度見ても涙がぽろぽろこぼれるんですよ。


今日もおさらい ?!

のだめカンタービレ (7) のだめカンタービレ (7)
二ノ宮 知子 (2003/10/10)
講談社

この商品の詳細を見る


のだめカンタービレ (8) のだめカンタービレ (8)
二ノ宮 知子 (2004/03/12)
講談社

この商品の詳細を見る


のだめドラマ回想 第7話

ようやっとのだめアニメ第一話観ました。
30分で凝縮、てのは大変なんですねー
絵はほんとそのまま(文字も(笑))でした☆
静止画が多くてちょっと気になってしまったのは私だけ?

これから、23話の間に ドラマでは無かったエピソードも出てくるらしいですから、それも楽しみにしていようかと。




ドラマ7話メインは黒木クンのオーボエの
『ピンクのモーツァルト』・・オーボエ協奏曲ですね♪
黒木クンを演じた福士誠治さん、ほんと雰囲気ぴったりで
嬉しかったです。

千秋様がのだめちゃんを問いつめるシーンで壁際で両手ブロック
してたところが 今回のサービスシーンかな(笑)

あと、ハリセン江藤先生がのだめちゃんを追いかけてて
フェンスに挟まったシーンとか、漫画のヒトコマなのに
再現できてて拍手ものです^^



のだめカンタービレ (7) のだめカンタービレ (7)
二ノ宮 知子 (2003/10/10)
講談社
この商品の詳細を見る


のだめドラマ回想 第6話

関西でもアニメのだめ第1話放送されました♪
ビデオ録画成功したんだけど、お腹の風邪で休んでいる次男に
テレビを占領されてて見ることが出来ません(涙)

次男にとってはのだめよりもポケモン映画最新作の方が
優先順位高いそうですorz
のだめアニメはまた明日にでもじっくり見ることにします。

----

ミルヒー&千秋様のラフマニノフを聞いたのだめちゃん、
ほんとに(マジで(笑))寝食を忘れてラフマニノフのピアノを練習。

で、コンチェルトさせて下さい~って千秋先輩に頼みに行って、
お風呂借りたりリゾット作ってもらって「いいから食え!」って。
この場面そのまま画像化されて嬉しかったなぁ^^

で、学校へ行って連弾ですよ。千秋先輩が伴奏。
のだめは滅茶苦茶だけどものすごい超絶な技でラフマニノフ演奏。
5話のオーケストラもよかったけど、これも素敵でした。

なによりも息ぴったりな感じが伝わってきたし、演奏中に千秋先輩とのだめ、
目と目があったりといった場面も素敵だった。

Sオケの解散とか、進路に悩む千秋先輩とか(ガリ寿司・・笑)、
新しいオケ結成とか。お話としては中休みっぽく穏やかだったけど、
どれも大事な出来事で 解散に伴う寂しさとか切なさに じんときたし。

そして!オーボエ黒木君、チェロ菊池君、バイオリン沙悟浄木村君登場~♪
みんな雰囲気ばっちり完璧で 見てる方も一気に盛り上がりました。

----
おまけ ?
千秋君の乗った飛行機が胴体着陸 ・・?!

PICT2735.jpg



いえ、次男君のクリスマスプレゼントです(飛行機のレゴブロック)
失礼しました。 なんかエンジンの付き方がでたらめだし・・


のだめドラマサイト(フジテレビ)
http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index.html

のだめアニメサイト(公式)
http://www.nodame-anime.com/

のだめカンタービレ (6) のだめカンタービレ (6)
二ノ宮 知子 (2003/07/11)
講談社
この商品の詳細を見る

のだめドラマ回想 第5話

これは先週末に書いて置いた記事です
少し空しい・・・(まだ言うか・笑)




この回の見せ場は まずは 『ラプソディ イン ブルー』 と
のだめのマングース着ぐるみ&ピアニカ演奏でしょうね。

家族ネタで恐縮なのですが、オンエア当時 
幼稚園で音楽発表会を控えてピアニカ練習中だったウチの子。難しい曲
(チャイコフスキーの某ワルツ・幼稚園向きアレンジ)でうまくいかず
園へ行くのも嫌がってたんです。これには私も参って、悩んでました。

それがですよ。

ビデオに録ったものをたまたま、なのですが
この回で楽しそうに演奏するマングースのだめを一緒に観たら、
俄然やる気になってくれたようで、次の日からうきうき園へ行ってくれるようになりました。勿論音楽会も結構(ウチの子にしては)うまく&楽しそうに弾いてました。のだめちゃんに大感謝なのです。

まぁそれもいいんですが 何よりの華はラフマニノフですよ。
千秋様&シュトレーゼマンのピアノ協奏曲第2番。!
ドラマチックですよ。千秋様、まさに王子様ですよ。鼻血ぶー。

第3楽章で「いやだな、もう終わりだ」っていう千秋様の心のつぶやきと 演奏しながらシュトレーゼマンとアイコンタクトするシーンが
すっごく胸に響きましたね。これでお別れ。思いは同じ。


のだめカンタービレ (5) のだめカンタービレ (5)
二ノ宮 知子 (2003/03/13)
講談社

この商品の詳細を見る


この巻が丁度ドラマ5話・6話にリンクしてますよね

『恋、するはまぼろし・・』ってわけじゃあないけど

今日はのだめ5話の回想のはずなんですが。

玉木さんが27歳の誕生日を迎えて 記者のみなさんに
「恋人います」ってぽろっと仰ったそうで^^;

まぁそんなに私自身は玉木さんに過剰ヒートアップしてるほうじゃ
ないと思ってるんですが すこしがっかりかも ;

のだめなんて架空のお話だし 役者さんだって人間だし
玉木さんは父親願望強いそうなのでいいはずなんですが

なんでこんなに私、感情的にorz(がっくり) なのかなぁって 
スコーシ考え込んでしまいました。
で、出た結論なのですが、玉木さんにはのだめドラマ続編を
続投して欲しいと私は思ってるから、なのかと。

玉木さん演ずる千秋様と樹里ちゃんののだめちゃんで 淡い若いラブ?をもすこしこれからも観てみたいと。なのに

玉木さんが結婚も視野に入れてる発言してると 途端になんか
大学卒業したばかりの千秋を演じるにはちいとばかしイメージが
違って来ちゃう気がしてるのかなぁ・・・

はい、現実とフィクション混同してるのは判ってるんですがね。
なんとも割り切れないんですよ。 もうちょっとしたら落ちつくと思うんですが

いえ、既婚者でもいいですから(それは飛躍しすぎ) さわやかに『のだめ』続編やってください

ちなみにこの記事のタイトルは、ドラマ2話に出てきた
のだめちゃんのセリフです♪

今日はクラシックじゃなくて、久々に平井堅が聞きたい気分です。
というわけで5話はまた後日。

のだめドラマ回想 第4話

第4話はSオケのベト7に苦悩する千秋様の回。

こたつシーンは思いっきり弾けてましたねぇ。
『アニメプリごろ太』も凝ってたなぁ

揃いのSオケTシャツ、定期演奏会本番では千秋様までご着用
なさってました♪
この頃の玉木さんて、まだ指揮がぎこちない感じだったけど、
それも千秋が初めて指揮棒を振ることになぞらえれば全然自然なことで
今思えば良かったんじゃないかなと思います。
だってその後の成長ぶりはハンパじゃありませんからね!

それから、一番の萌え所はラスト、寝たふりしている千秋様に
のだめがほっぺチューってやつですよ^^
玉木さん=千秋様の寝顔、なんて綺麗なの~!!!
これでノックアウトされた婦女子は多いですよホホホv

今日の1冊。


のだめカンタービレ #17 (17) のだめカンタービレ #17 (17)
二ノ宮 知子 (2007/02)
講談社

この商品の詳細を見る


2/13発売、だっけかな。


のだめカンタービレ (4) のだめカンタービレ (4)
二ノ宮 知子 (2002/12/13)
講談社

この商品の詳細を見る

のだめドラマ回想 第3話

先日フジ系列で『天国へのカレンダー』ってドラマ再放送観ました
のだめで千秋役だった玉木宏さんが出ていたので選んだ私・・
(よく考えれば時の人、藤原紀香が主役だったのですが)

内容はガン病棟で働くお医者さんや看護士さん、CNS・・でしたっけ 
ガン患者さんの心のケアなどもする専門の看護士さん達の
ヒューマンドラマでした ドラマ自体もじんわりする良い物でしたが

病院長の御曹司なお医者さん役だった玉木さん。紀香さんの存在感に負けてません
玉木さんカッコよか~ 子供に向ける優しげな眼差しにノックダウンデスよー

玉木さん今月の14日で27歳になられるそうですね
ふと思い出せば 本宅メイン『ときめきトゥナイト』の
カルロ様も初登場時は27歳。。

男性の27歳って やっぱ素敵なんだわぁ
熱く語り出すとヤバイので控えめに言いますが
きっと27歳って 青すぎず、ほどよく世の中の事を知って人間味も出てきて
でも まだ 若木のごとく瑞々しくて(!)

つか・・・要するに すごいセクシーですよね・・・えへへ




第3話はついに千秋先輩が初めて指揮するんです
で、妖怪コントラバスさくらちゃんのお話デシタ。
さくらちゃん役のサエコさん、ドラマ後半はちゃんとコントラバス
音だして弾いてたそうですね!
どおりで桜ちゃんの弾く姿、リアルさが増したなぁと思ったわけです

今日は変化球。

哀歌(エレジー) 哀歌(エレジー)
平井堅 (2007/01/17)
DefSTAR RECORDS

この商品の詳細を見る


やっと出ますヨ待ってました平井堅のシングル♪
あの『愛の流刑地 / 渡辺 淳一』映画主題歌・・・
濃いぃなぁ

やっぱりおさらい♪
のだめカンタービレ (3) のだめカンタービレ (3)
二ノ宮 知子 (2002/08/09)
講談社

この商品の詳細を見る

クッキーボックス'07新春号 ときめきミッドナイト

 おおっと忘れてはイケマセン

クッキーボックス'07新春号 (ときめきミッドナイト最新話アリ) 
本日発売ですね。

関西では昨日すでに発売になっているんですが
今回は多忙でゲットできてません;ゴメンナサイというか
どれだけ待って下さっている方がいるのか
というよりは 誰も待っていないと思うのですが(^^;)

今日の夜~明日には何かしらupできると・・思います
お待たせしましたー
いつも通り埋めてあります

ああそうだランゼとシュンはケンカしたんでしたよね~
さてさて。

次回は6月の予定だそうです。 

Continue Reading

のだめドラマ回想 第2話

フジテレビは今日の深夜にアニメの『のだめカンタービレ』始まりますよね??
関西地方は17日からなんです。いいなー関東のみなさん~

そいえばアニメの千秋役をやる声優さん、関智一さんだそうですね
ガンダムSEED・デスティニーのイザーク・ジュール役が私の記憶に新しいです。
あの、おかっぱ頭で気性激しいザフト白服。
ふむふむ 今回は千秋先輩ですか
・・・あちこちのブログをふらふら徘徊してたときにふと目についたネタなのですが

『たった2小節で間違えるなー!!この民間人がっ!!』

デスヨ。
コレにはお腹を抱えて笑いました。ナイス☆




では本題。
でたーーー!真澄ちゃん&峰っ

以前にも書いたけど、なんて真澄ちゃんかわいいの。
小出君イケメン俳優なのに。オカマちゃんの役見事です。
ここまで演じきってくれると清々しいですよね。小出君大躍進。

峰君だって、外見こそ似てますが、瑛太さんてもっと硬派な方で
結構元々のキャラは違いそう。なのにさすが役者さんですね!
はっちゃけた峰バッチリですヨ。

もっと言えば 千秋を演じているときの玉木さんてキリリッとしてますが
番宣で他の番組に出てきたりするときの素の表情、とくに笑顔が優しいですね目尻下がっててかわいい~?!
そのギャップも結構好きです♪

彩子の存在でショックを受けて立ち直れないのだめちゃんとか
薄着で風邪を引いて”お色気で勝負しようと思って・・イヤン”って呟くとことか もう樹里ちゃん最高です。かわいくてかわいくて^^

のだめちゃんが千秋先輩にデート断られてから
”(千秋)せんぱいにあいたいぃ~!”って嘆くあの台詞
気に入ってますヨ。
ドラマが終わった今、ビデオを観たい衝動を抑えつつ家の片づけをしながらこのセリフ呟いてます。ははは;

今日の1枚。
せっかくなのでこれを♪

「のだめオーケストラ」STORY! 「のだめオーケストラ」STORY!
のだめオーケストラ (2007/02/21)
ERJ

この商品の詳細を見る


『のだめLIVE!』に続く第2段。来月発売デス
のだめアニメ(+ドラマ)とリンクしたクラシック曲集で、2枚組。

ぷりごろ太マーチとかも入っているそうですよ。


あとは、おさらい♪

のだめカンタービレ (2) のだめカンタービレ (2)
二ノ宮 知子 (2002/04/12)
講談社

この商品の詳細を見る

のだめドラマ回想 第1話

昨日の記事でお知らせしたとおり、第1話です。

1話からてんこ盛りでしたよねぇ

『悲愴』のだめバージョンがカンタービレなメロディと共に樹里ちゃんの演技で
見事に再現されてて感動したし。
ゴミ部屋&ベランダ、清掃&シャンプー、ハム(!)
数え上げたらきりがない。
”たった2小節で間違えるなァ~!”とかのぶっとびシーンを見るにつけ
最近の画像技術は素晴らしいなぁと感心します

この回で私のツボシーンは、のだめちゃんが怪しい老人ミルヒーを
千秋先輩の部屋へ連れてきたとこ。ミルヒーの”ご愁傷サマ!”コールとか、
”腕枕”発言で のだめちゃんを引き留める千秋先輩とか にやけにやけ。

勿論、二人のモーツァルト連弾は大いに感動しました。
原作はもうどの曲も音が感じられそうなほど素敵に描かれていますが、
実際に音が流れて、楽しそうに連弾する二人をこの目で見ることができて
大感激。のだめ語でいうと ふぉおおおおー! ですヨ。

”漫画を実写化”とかいっても雰囲気だけで、内容は全然似てもにつかぬモノが
結構存在するとあちこちで伺ってるのですが、こんなに忠実に再現してくれて 嬉しかったです。
スタッフやキャストの皆様の努力と意気込み、原作を大事にする思いが感じられて ほんと
頭が下がる思いです。そして見ればみるほど幸せな気分になりましたよ。

真澄ちゃん、峰君も最高です☆第2話が彼らのメイン話でしたね。
ではまた。

おさらい♪

のだめカンタービレ(1) のだめカンタービレ(1)
二ノ宮 知子 (2002/01)
講談社

この商品の詳細を見る


もひとつ♪

のだめカンタービレ (13) のだめカンタービレ (13)
二ノ宮 知子 (2005/09/13)
講談社

この商品の詳細を見る


のだめドラマ回想 前置き

遅ればせながら 皆様あけましておめでとうございます
皆様にとって素晴らしい1年となりますように!

 
のだめドラマやってたときは、もうブログカキコどころか
メールチェックすらそっちのけで
(すみませぬ・・)録ったビデオをまた見たり
フジのオフィシャルサイトへ行ってはフォトや一般からの
メッセージ(これが結構熱くて興味深かった!)
を堪能しておりました。

オンエア終了から10日経った今でも 
フジの番組HPアクセスランキングで「のだめ」サイトは
1位を保持していますからその人気のすごさが伺い知れますよね。
私も帰省先から帰ってきて、また嬉しそうにサイト観てますから。

ドラマですが、のだめちゃんは勿論、上野樹里ちゃんが超ぴったりで感動しましたヨ。
オンエア前のキャスト紹介時、千秋役の玉木さん紹介画像が茶髪のもので (大丈夫かな・・)と
内心思っていたのですが、なんのなんの!!
玉木さん黒髪の方が絶対お似合いだし、もろ千秋さまですよ。

そして 指揮の仕方も回を重ねる毎に上手くなって!
まるで千秋がSオケに出会って成長して行くがごとく、でした。

同じ高校で同じ音楽部にいた妹とも久々にブラームス
(が好きだった顧問の先生の授業)
の話をちょこっとできたり、楽しかったデス。妹経由で
妹のダンナ殿からブラ1やベートーベン集CD借りたりもしました。
お返しは今年のボジョレー赤ハーフボトルで。

ヨーロッパ編 なんとか実写化しないかなぁ
二宮先生が、漫画のストーリーに影響が出ることも気にしてらしたようですから
(二宮先生ブログより)
いますぐは無理でも もすこし原作が進んでからでも良いから・・・

ヨーロッパ編、ハードルが一杯あることも承知なんですがねぇ
言語(役者さんたちは勿論ですが、日本人向けにどう実写で(のだめの世界を)表現するの?)
とか、マルレオケはじめ西欧人のメンバーとか、
向こうのホールとか借りるのも大変なのでは ???

それでも!
日本編のオンエアされなかった部分(ニナルッツ音楽祭他)を
見るのよりは(いえ、ソレをやっていただいても勿論嬉しいんですが)、
千秋先輩とのだめの「それから」をやって欲しいと願っちゃっています。

のだめの最新情報などは、他のブログサイト様にとっても詳しい方がいて
私などがする必要はないわ~ということもありましたが、
なにせキーボードでのカキコが一切手につかないくらいのぼせあがってて(苦笑)・・もう書けない症候群火に油。

今まで殆ど何も書かずにいました。
・・このままではDVD録ったにもかかわらず、発売したら購入してしまいそうです。

で、折角だから自分もドラマの回想してみようと思ったんです。
実は他のブログでやってたのですが いまいち場所違いだったようなので あらためてココで ぼそぼそ(笑)やろうかなと。 

物書きの・・リハビリ??いやはや。

今日の1枚はこれでしょう。やっぱり通しで聞くと嬉しいですね♪
個人的にはボヘミア組曲が入っていて嬉しかったなぁ 
ドラマ1話オープニングの名曲。

のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤) のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)
オムニバス(クラシック) (2007/01/01)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


未だにクラシック初心者の私ですが『「のだめオーケストラ」LIVE!』 CD等々と聞き比べてみて、ラフマニノフやオーボエ協奏曲で、演奏者&指揮者の違いでこーんなに曲想が変わるのかと改めて実感しオドロキました。 
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
12 02
プロフィール

悠里

  • Author:悠里
  • ようこそ。
    こちらは本宅[TokimekiLaboratory]の
    更新詳細と日々徒然独り言、
    色々なレビューなどを書いている所です。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
なんでも揃う~♪



Look at...!☆





カテゴリー
最近の記事
おすすめデス







管理人もやってます
gooリサーチモニターに登録!
ほんとに早くポイントがたまるのでお薦め!


Tree-Arcive
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。