スポンサーサイト


musical batonです・・!答えてみました

どわー しずく様 前宣言通り ほんっとに週末になってごめんなさい(汗
しかも夜中の2時にこれ書いてますっ
寝不足のふやけた頭で 失礼・・・

7/5 続きを書きました~

しずく様の「*** Lazy LIFE ***」から わたしのところへ
musical batonまわしていただけました。
こんな辺境サイトに愛をありがとうございます~(えへへ

まずは第1稿 ということで 4.は 曲名だけ挙げさせて下さいね。
あとはまた週明け~に詳細なコメント、書いた感想などを
書かせていただきます。


1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
・・・・
0 です。
うあはは。 なにせこのパソ 
ご老体ノートパソなので無理はさせられません(え
その代わり 向かいにでんと置いてある相棒の最新ノートパソには 
音楽どころか映画もわんさか・・げふげふ
あー ipod欲しいです・・・ 

2.Song playing right now
(今聞いている曲)


SMILE
L'arc en ciel [SMILE]



曲というかアルバムですね。ラルクの最新アルバム(これはUS版です)。
しばらく放置(ごめん;)していたのですが、
最近『鋼の錬金術師』アニメ観まして、
オープニング曲になっていた「Ready Steady Go」がこれに入っているのですが すっごい気に入ってしまったのです。
ぷちマイブームな一枚。
しかも上に上げたUS版は、輸入盤でCCCD無しみたいで 
噂によると日本版より音質が良いらしいですv

3.The last CD I bought
(最後に買った CD)
ううーむ
借りたんじゃないですよね 買った ですよね・・・?
借りたっていってもちゃんとレンタル屋でお金出したんだけど・・

買ったのは 平井堅の『SENTIMENTALovers』。
これはもうこのブログでもレビューなんか ぶっておりますから割愛~
とにかく大好きな方のアルバムですから。

借りたのは アン・サリーの『ブラン・ニュー・オリンズ』・・ジャズです。
彼女、韓国の方で 日本在住のお医者様なのです。
歌うお医者さん。
でね、すっごい肩の力が抜けた 良いお声で フランス語だったり
英語だったりでジャズを歌います。
 そしてキレイな日本語でも歌われるんです。
かけただけで部屋の雰囲気が変わって嬉しい一枚。空気のように
耳に馴染む。なにげなくかけて楽しんでいます。


4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

思い入れのある、ですか・・・ふむふむ

●安全地帯「ワインレッドの心」
この曲、というよりはこのグループが 私をj-pop好きに
(といっても歌謡曲に近いけどね(^_^))したのです。
大好きで大好きで、何度もレコード(!レコードですよ♪)を
借りた上にアルバムを買って CD版が出たらそれも買いそろえて
コンサートもよく行ったよなぁ~
安全地帯のアルバムにある歌って、歌詞はあまり意味がない というか
フィーリングで言葉を並べている感じで。玉置さんの声と歌唱力が
最大限に引き出される言葉が躍っている感じでしょうか。
にしても 当時かなーりせくすぃーに感じましたねv

●平井堅「大きな古時計」
これはね(笑)私の転機その2かも(笑)
私ってなんでものめり込む質で。
上の子がもっと小さかったとき 子供の情操教育っつーて
それに相応しい曲を聴かせたい一心で 家でかけていた曲は
英語の遊び歌とか きかん●ゃトー○スの英語の主題歌集とか
おかあさんと○っしょのヒットソングとか そんなのばっかりだったんですよ
まじ。これまじです。
そんなある日 上の子のお友達のおうちの車に乗せて貰ったんですが
その友達がカーステで「大きな古時計かけてー!」ってお母さんにせがんでて
それで聞いたのが これ。
で ちょっと気になって
最初はアルバム借りて聞いたのですが・・・・
ぬはー 良い声してる~ だけじゃない。
なんだこのいろっぺーアルバムは!!?
ってんで(爆)
次第に 普通のJ-POPも良かったよね と 過去の記憶を思い出して
子供だけのためじゃなく 私のためにも音楽をかけてみよかと
平井堅は勿論、MISIAとか中島美嘉とか
ふつーの大人が聞くものも再びかけるようになったんです・・
この方のこの曲が 私を普通?の生活に戻したのでした(藁

●MISIA「眠れぬ夜は君のせい」
男女問わず 歌の上手い人は大好き。
そして、私はメロディだけでなく歌詞の内容もじっくり聴いて
かみしめて楽しむ傾向ありで。
夜 帰宅途中 ふたり きっと並んで腰掛けたんでしょうね。
バスに揺られてそのたびに肩が触れるのもドキドキして。照れかくしに
思わず窓から見上げた空に月が微笑んでいて。
ううーん 青春v(え

●ブラームス ピアノ交響曲第2番(ピアノ:アシュケナージ)
高校のとき 合唱部に籍を置いていたのですが そんななかで
顧問の先生が 「クラシックに親しむのに最適」と聞かせて下さった1曲。
・・・わたしって このくらいでしかクラシックに親しんでないのよね(汗
それでも これは素敵!て思いました。 当時の先生の言葉をお借りして表現すれば「映画のようにドラマチックでロマン溢れて」いるのです。
そう!なんとも この私でもロマンチックだーっ!て 思える1枚。
滅多にクラシック聞かない私が これだけは買いました。今でも手元に
あるのです。またたまに聞いてみたくなるクラシックって 
これくらいです えへへ;

●うる星やつら「ラムのラブソング」
そして最後のオチのようにこの曲を持ってくる私(笑
当時このアニメが大好きで。ラムちゃん今でもラブvです。
そして主題歌も大大大好きで。
当時お子さまだった私は、ラジカセをテレビの前にくっつけて
op、edが流れたときに録音ボタンなんか押してカセットにまで
苦労して録った覚えがあります。んであとからいつでも楽しめると(^_^) 
その後、お小遣い貯めて テーマソング集とか買いましたね~


5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)

・・・・・
浅川繭乃さま が引き受けて下さいました!
ありがとうございます~vvv


記事を書いても良いよ!という方、
どぞコメント・トラバ・メール他なんでもいいので
連絡してやって下さいm(__)m
・・・でも 無理っぽいよなぁ・・・(遠い目

ではでは 長らくおつきあいありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは、悠里さんv

…情操教育のためなのか何なのか
子供向けの童謡漬けで育ったヤツが参上です(笑)
かろうじて、ピンクレディーのレコードはあったのですが
(↑泣いてねだったらしい…)
改めて周りに尋ねてみると、
サザンやビートルズを聴きながら育った
という子ばかりだったので
プチカルチャーショックでした…

「ラムのラブソング」に、にやりv
歌詞がかわいいですよね

2005-07-05 21:36:15
Posted at 2005.07.26 (08:59) by しずく (URL) | [編集]
こんにちはしずくさま~!

>童謡漬け
わー お仲間お仲間!vvv
私にとっても サザン、ビートルズなんかは
もうティーンエイジまっただ中になってから ようやっと
堂々と(笑)耳にすることができたものでした~
そこからいうと ウチの子たちは 中島美嘉とか
口ずさんでたりするから・・教育間違えたかな(爆

>ラムのラブソング
すきよ すきよ すきよv ってやつですね♪
2005-07-06 02:07:17
Posted at 2005.07.26 (09:03) by 悠里@管理人 (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

悠里

  • Author:悠里
  • ようこそ。
    こちらは本宅[TokimekiLaboratory]の
    更新詳細と日々徒然独り言、
    色々なレビューなどを書いている所です。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
なんでも揃う~♪



Look at...!☆





カテゴリー
最近の記事
おすすめデス







管理人もやってます
gooリサーチモニターに登録!
ほんとに早くポイントがたまるのでお薦め!


Tree-Arcive
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
