スポンサーサイト


過去blogより転載:webメールって 意外と便利ですよ@初心者の皆様へ

先日あるお方様とメールでお話しさせていただいたとき、
ちょっと話題に出たので 過去に私が書いたblogから
(ちょっとまとめ直して)
こちらの新ブログにも同じ記事をupしますね。

あくまで、自己責任で、そして皆様の判断のもとで 
利用する・しない等をお決め下さい



最近 メールについて 
(ああ こういう場合だったらwebメールご利用されると良いのに・・)
と 思うことが 何回か(しかもまとまって数件)おこったので
(これはひょっとして 何かのサインかも(笑))と思い

初心者の皆様向けに webメール について おすすめ・・といった
記事を書こうと思います。


webメールは、gooやヤフー、ライブドア、エキサイト なんかの
ポータルサイトで 大抵やっているサービスです。

パソコンを使ってメール、というと 通常はOutlook Expressや
そうそう、最近はThunderBirdとか
ポストペットなんかのメールソフトを入れて プロバイダの
(ocnとかybbとか)メールで送受信しますよね。

このとき大変なのが メールソフトの設定ですよね
popアカウント とか SMTPうんぬんとか。
webメールだと この辺の設定をしなくても 
ID登録さえすれば使えるようになるんです。

そして、誰かのパソコンを借りている場合でも ネットにつながりさえすれば自分のメールが確認できます。
そしてログインが必要になるので 利用後ログアウトすれば
個人的メールを他の人に見られる心配がないのです。

しかも、大抵は無料で使えます。
gooヤフーだと 迷惑メールの自動振り分け機能や 
送受信時のウィルス対策も成されているので優良なのではと思います。
gooは携帯でもメール確認が出来ます。
(ヤフーもだったっけカナ)

私gooもヤフーも持っていますが gooのほうがお薦めです。
個人的皮膚感覚に基づいていますが(笑 
まあgooのバックボーンはNTT系列で信用ありげだし
迷惑メールって 大抵ヤフーのメアド(を騙って)で来てますからねぇ;
gooは奇跡のようにクリーンです。

ただ、下の引用にあるように 
”各種サービスの連絡先にWEBメールだと利用できない場合が多い。”
んです。

例えば検索サイトの登録にgooを使ったりすると
大事な連絡事項のメールが届かなかったりすることが 現にあります。
んですが、初心者の方はそこまで利用されるかどうか?ですし
お手紙のやりとりくらいだったら 問題ないと思います。

gooはメール保存などに使える容量が他サービスに比べ少な目なのですが 
普通に文章のやりとりをするくらいだったら
問題ないと思います。
メールの遅延もあまりおきませんし・・

あとの長所短所の詳細は こちらから引用を。
[教えて!goo] webメールについての特性とトラブルについて

長所
・外出先などインターネットにつなげられる場所ならどこででも送受信ができる。(企業などで外部アクセスに制限をかけている場合は除く)
・オプションでウイルスチェックサービスを設けているところが多い(ヤフー、ホットメールなど)
・たいていが無料
・自分以外ととパソコンを共有している際、メールを簡単に盗み見られることがない(ただし、使用後きちんとログアウトし、パスワードやアカウントをメモ帳やメールソフトでパソコンの中に保存しておかないように!)
・HotmailだとOutlookExpressでも送受信できる

短所
・無料の場合利用者が多く、メールの遅延・未着が一般のメールよりかなり多い。
・各種サービスの連絡先にWEBメールだと利用できない場合が多い。
・オークション等で信用性が低い
・パスワードなどを忘れたとき、登録時の連絡先に再送してくれるところがあるが、連絡先の変更をし忘れると二度とそのアドレスを使ったり、メールの送受信ができない場合がある。


 
まあこれらはあくまで 私個人の意見と言うことで。
参考になれば 幸いです。 わかんないことがあったら・・
まぁ 私も大した知識はありませんが(汗 ご質問もどうぞ。

それから 追記なのですが

webメールをお薦めする対象としては・・そうですね、うちみたいな同人系?サイトを
持ちたいな とか そう言ったサイトや個人サイトの管理人さんと
話がしてみたいな
と言う方におすすめしてます

間違っても出逢い系とかで 超秘密のやりとりをせよとは
言っておりませんので(爆)念のため。ココ強調。


それから、個人でHP持つ人は ホームページに連絡先として
記載するメアドとしては
プロバイダ提供のメールは絶対使わない方がいいです
webメールの方が匿名性が高いですし 厄介なことに巻き込まれたりしたら
いざとなったら放棄したらいいわけで(爆
プロバイダのメールは 有料で プロバイダと一体だから
メアドを変えたくてもお金がかかったりいろいろ面倒ですよね;

そして自分のホームページにメアド直接記載もだめですよー
間違いなく迷惑メールが鬼のように来るようになる~!!
どうすればいいかというと メールフォームを使って
こちらのメアドを表記しなくても送ってもらえるようにするのです

メールフォームは無料レンタルでもいろいろ見つけられると思います

webメールフォームいろいろ
http://www.free-service.jp/ys4/html/03_09.html

gooメール
http://amigo.mail.goo.ne.jp/gooinfo/story/index.html

yahoo!メール
http://promo.mail.yahoo.co.jp/

webメール取得いろいろ
http://www.free-service.jp/ys4/html/02_02.html

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

悠里

  • Author:悠里
  • ようこそ。
    こちらは本宅[TokimekiLaboratory]の
    更新詳細と日々徒然独り言、
    色々なレビューなどを書いている所です。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
なんでも揃う~♪



Look at...!☆





カテゴリー
最近の記事
おすすめデス







管理人もやってます
gooリサーチモニターに登録!
ほんとに早くポイントがたまるのでお薦め!


Tree-Arcive
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
