

ローストチキン

(拍手コメントありがとうございます!お返事本宅で書いてますm(__)m)

クリスマス。
我が家は自宅でのんびりすごしました。

アウトドア料理として秋に挑戦したローストチキン、
相棒が 今回はおうちの中で頑張ってくれました^^

作り方もどき、をのせてみたりして。
「ローストチキン」4人で食しました。

・ローストチキン用の肉 1つ
(あの、丸焼き用のまるっと1羽てやつです)

鶏肉の外側、そして内側にまんべんなくレモン汁をふりかけ
軽くすりこんでおく

中(お腹の中)に塩こしょうして
詰め物宜しく冷凍ミックスベジタブル半袋くらい
(ちょっと足りなかったのでじゃがいも1コを賽の目切りにして追加)
詰め込んで、つまようじで口を縫い止める

外側にもハーブソルトをばばばばばっとふりかける
手足が拡がらないように 焼き豚用のたこ糸でくくっておく

220度にオーブンを温め、60分にセット

小さめのフライパンにコアントローと砂糖を適宜入れ、熱してアルコールを飛ばす。(A)

まず30分焼いて、途中で刷毛で(A)を肉の表面に塗る

10~15分焼いて、(A)を塗って を繰り返し
トータルで1時間30分程度焼く(いい焦げ目が付いたら良い)

んで できあがり~

ローストチキン


今回は、ちょっと中に詰めた野菜に火があまり通らなかったので(残念!)
外側のお肉を頂いて、翌日に残った骨で鶏ガラスープをとって
野菜をそのスープの具として使いました。

うまうまでした☆

おまけ。

子供達と作ったクリスマスケーキ イチゴクリームもお手製。

cake20051224


イチゴをジャムを作る要領で砂糖と煮て、(ジャムほど煮詰めない)
フードプロセッサでとろとろにしたものをホイップした生クリームに
混ぜて いちごクリーム^^

上に載っているチョコに 粉砂糖をかけたのも相棒のアイディア。

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

悠里

  • Author:悠里
  • ようこそ。
    こちらは本宅[TokimekiLaboratory]の
    更新詳細と日々徒然独り言、
    色々なレビューなどを書いている所です。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
なんでも揃う~♪



Look at...!☆





カテゴリー
最近の記事
おすすめデス







管理人もやってます
gooリサーチモニターに登録!
ほんとに早くポイントがたまるのでお薦め!


Tree-Arcive
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
