スポンサーサイト


節分でしたよね♪

とあるときめきサイト様で 節分の話題が出たので
私も・・・って こちらのは随分内容が一般向けなのですが(きひひ
 

2月3日は節分でしたね
お寿司の太巻きを作りました。
子供たちは食べないので マグロをたたいて小口切りネギとあわせて
(ネギトロもどき~)
それを具にして細巻きを作りました。

8つ切りの海苔を半分にして それで巻いて 
20cmくらいのながーい細巻き。
さて巻きましょうと準備したら子供達よってきました。
巻きす2つを仲良く並べて、すし飯を乗せて マグロを乗せて
「僕がやる!」といって上の子は、海苔を渡してやると
自分で出来上がりまで作ります
それをみて下の子も まねっこしたがり私が手伝いながら
自作してる気分を味わってもらい・・・ ?!
 
にしても、なかなかキレイに巻けませんね;
海苔にしわが寄ったり ご飯が継ぎ目からはみ出したり
・・・え、子供のことではなく私のことですよ ははは

私の太巻き丸かじりをまねて、「切らないで!」というわけで
同じくながーい細巻きをまるかじり。
おいしい、おいしいといって
いつもは小食な上の子は5本!
そして下の子は1本半食べました。
下の子は嫌いなネギもこうしたら食べてくれてラッキー!

で、私が西南西の方をみて 黙ってまるかじり
(すると1年間疫から逃れられるといいます)
していると 上の子が お寿司を巻きながら
「ねえ、ごはんはこれくらいでいいかな?!多すぎない?」
とか
「マグロもっといれてもいい?ねえったら!!」
とか
「みてみて!できたーほら!!」
って いっぱい話しかけてくるんですよね 当たり前ですが・・
黙って食べたい私は うん、うんとだけ うなずくのでした・・へへへ

で、残った太巻きの具とすし飯は 具を小さく切って混ぜてバラ寿司に。
出張する旦那の弁当の中身と、私の昼ご飯+夕飯になりました。



ちなみに、太巻きの具は かんぴょう、あなご、高野豆腐、三つ葉、干し椎茸(三つ葉以外は甘辛く炊いてあります)
卵は割愛(!)でした

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

悠里

  • Author:悠里
  • ようこそ。
    こちらは本宅[TokimekiLaboratory]の
    更新詳細と日々徒然独り言、
    色々なレビューなどを書いている所です。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
なんでも揃う~♪



Look at...!☆





カテゴリー
最近の記事
おすすめデス







管理人もやってます
gooリサーチモニターに登録!
ほんとに早くポイントがたまるのでお薦め!


Tree-Arcive
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
